[リストへもどる]
一括表示

投稿時間:2005/07/13(Wed) 08:43
投稿者名:けんちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
カップ用ボディー塗装
カップ札幌大会に向けて、ボディーを塗装しております。

自分は塗装が苦手なので、基本的には自分で塗るのは気が引ける(最終的に失敗してしまうから)のですが、とりあえず作業を開始しました。
今回は蛍光カラー塗り分けで「派手」なボディーに。
マスキングを施し、まずは1色目塗装。→成功!!
更にマスキングを施し、2色目塗装。→ちょっと失敗でしたが、まぁOK

ここで問題の「墨入れ作業」です。
過去に何度も失敗しているので、今回は墨入れは無しにしようかとも思ったのですが、やはり墨入れしないと全体的にぼやけてしまってイマイチ(^^;

悩んだ挙句、組長さまの「サイト検索」で「塗装 墨入」で検索してみましたら見事にヒット!!
「NICE_BODY」の記事を見ながら、手持ちの塗料・薄め液・筆を取り出して挑戦!!→今回はまぁまぁ成功(^^)/
いやぁ〜、助かりました(^^)過去ログ検索のお陰で、「塗装マニュアル」を手にした気分で安心して作業を進めることが出来ました(^^)

あとはステッカーを貼って、クリヤーを吹いて完成です(^^)
今週末には完成する予定ですので、完成しましたら久しぶりに投稿させて頂きますね(^^)☆

ではでは

投稿時間:2005/07/14(Thu) 01:16
投稿者名:組長
Eメール:
URL :http://mini-ztheater.com/
タイトル:
Re: カップ用ボディー塗装
塗装も大切ですが、仕上げ一歩前のステッカーチューンもかなり効果的ですね
塗装は懲り過ぎると重量増しになりかねないので..

私もN1用のS2000を仕上げたいのですが、デカール用のステッカーがいまだ入荷せず..残念
仕方なく未塗装ボディを未塗装のまま利用している次第です
メーカーさん、早く製造お願いします〜〜〜

スミ入れは完成前の儀式のようなものですね(^^)
私はそれで、ソアラのプラモボディをオシャカにしてしまいましたが..
決まった時は引き締まって見えますからねぇ、大切だと思います。

ボディが完成したらあとは本番のレースにチャレンジするのみですね
その本番も、もうすぐですねぇ
札幌の西遊記軍団の皆さま、頑張って下さいね(^^)