[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿日: 2005/01/21(Fri) 09:25
投稿者FlyingDog
Eメール
URL
タイトルRe^14: ミニモン、そのクローンの遊び方

私もシューグーは便利に何にでも使っています。良く着くし、乾いても弾力が残っているし便利ですよね。

シャシーはハンダゴテでちょっと融かした以外は壊したこと無いのですが、フロントアッパーアームは壊れたらTaguのタワーバーに換えたりするというのもよさそうです。ロアーアームももうすぐ発売のようですね。色々オプションが増えるのわ悪くないです。

わたしはボディーには今まで特に補強していませんでした。最近、近所に1/10も走れるMini-Zには超高速コースができて、そこに行くようになって以来ボディーの寿命が半端じゃなく短くなりました。そのサーキット用にフロントを強化したボディーを準備するべきか考えています。

ボディーって重さを抑えて上手に強化するのはそれなりに難しいかもしれないのでフロントボディーステーで衝撃吸収できるようにできないか、とも思っています。大きなクラッシュでフロントステーが変形するとボディーが外れてしまいそうですが、壊れるよりは良いですよね。

例えばボディーステーをプラ板二枚をネジで締め合わせて、大きな衝撃で滑る仕組みだったら工作も簡単そうです。問題は滑る衝撃の調節が難しそうなことですが、この仕組みだと違うボディーを乗せる時にフロントボディーステーを変えずにネジを緩めて長さを調節できたりするかもしれません。こういうの便利そうな物をメーカーが作ってくれたらいいのですけどね。メーカー製だったら、衝撃吸収に固めのバネやゴムを使ったり、ずいぶんましなものができる気がします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール 非表示
タイトル
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Web Forum -