| 投稿日 | : 2005/01/26(Wed) 12:54 |
| 投稿者 | : まんせい |
| Eメール | : |
| URL | : |
| タイトル | : 放電電流 |
最近,手持ちの充電式電池の容量が減ってきたような気がして単セルごとに放電をしてみました。すると,どの電池も表示された容量より全然少なかったです (>_<)
京商 800→500mA前後(約1年使用)
GP 850→650mA前後(約半年使用)
スピア850→650mA前後(新品)
(3種しか持ってません。。。)
っとまあ,こんなものですた。
平均放電電圧(2.5A放電)でみると京商のが他より少し低く,GPとスピアはほぼ同じでした。実際に使用した感じはGPが一番パンチがあります。スピアはマッチドされていると聞きましたが,各セルのバランスはかなり良かったです。
ここで気になったのが,650mAの容量でもミニッツで実際にコースを走行させると20〜30分持ちます。ということは,平均放電電流は1.5Aくらいではないかと・・・
今まで2Aで放電させていました(今後2.5Aを考えてました)が,走行後に残ってしまった容量は1〜1.5Aで放電するほうが電池を傷めないのではないかと思うようになりました。
ひょっとすると,手持ちの電池容量が少ないのは度々行っていた放電の設定電流が大きすぎたから (?_?)
元々1/10用で持っている充放電器なので,細かい情報も表示されるのですが,また別の機会に書き込みします。