[記事リスト]
[新規投稿]
[新着記事]
[ワード検索]
[管理用]
| 投稿日 | : 2003/12/17(Wed) 21:15 |
| 投稿者 | : ゆうた |
| Eメール | : |
| URL | : |
| タイトル | : Re^5: ニッケル水素のもちについて |
> イーグルのディスチャージャーなら、
> 2A放電だからそんなにすっからかんにはならないんじゃないのかな?
横からのツッコミスミマセン。
放電電流は、放電の「深さ」には関係してきません。
問題なのは、放電する量です。
放電は、1セル辺り0.9vでカットするのが一番好ましいです。
単セル放電機で放電するなら別ですが、普通のディスチャージャーだとオートカットのものを使うか、980円の安いイーグルの放電機を使って、電圧が3.6Vになったら放電を止める。という方法です。
ニッケルの管理方法についてですが、
放電してから1週間以内に使う場合は、がっちり放電(といっても1セル辺り0.9vです)してもいいです。
が、1週間以上放置する場合は、使用してから放電をしないで保管します。それで、充電直前に(または1時間前)1セル辺り0.9Vまで放電します。
と、いうことです。1/10の知識なので、当たらないところがあるのかもしれません
- 関連一覧ツリー
(★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)